2002年04月2日〜3日 串本に採集に行きました。(^⊆^)ニコニコ
 4月2日と3日は和歌山県の串本町に行きました。目的はもちろんやどかり採集です。
子供も春休みなので家族で1泊しました。まだ4月なので多分寒いだろうと思ってましたが、運が良い事に今年初めての夏日で日中は25度を越えていました、波もなく穏やかな海でした。4月2日の潮は中潮で串本の干潮時間は15時03分でしたのでその時間に合わせて海に着くようにしました。まず串本に着いて最初に本州最南端の潮の岬に行きました、太平洋を見渡せる絶景の場所でした。
あとは車を走らせながら採集ポイントを何ヶ所か探しました。磯に行くとちょうど引き潮でかなり沖の方まで歩いて行けました、潮だまりのタイドプールにはホンヤドカリとイソヨコバサミは何ぼでもいましたまだ水温が低いのかあまり変わったヤドカリはなかなか居ないのかなーと思っていました。僕と長男のKは歩いて行ける所迄行きそこから戻りながら採集をしました。
ハマサンゴやキクメイシの仲間の様な珊瑚も居ました、あとクロナマコ(テツイロナマコかも?)の30cmぐらいのがうじゃうじゃ居て砂をハグハグしていましたその中で小さめの固体を2匹捕まえました。ウミウシも何匹かいましたが大きすぎて水槽では飼えそうにないので観察だけしました。必死になって採集していると暑くて暑くて半分泳いでいました。(^○^)
あとヤドカリで採れたのはケアシホンヤドカリ・シロサンゴヤドカリ・ベニワモンヤドカリ・カザリサンゴヤドカリ・ユビナガホンヤドカリ・あと不明種が何匹か採れました。d(-_^)good!!スベスベくんは居ませんでした。(ホンヤドカリは去年瀬戸内海で採集したのより串本にいた方が色が少し薄い感じがしました)海水魚はギンポの仲間等が居ましたがチョウチョ魚等はまだ時期が早いのか見当たりませんでした。
海水も20L採りました。採集が終わってからは白浜の白良浜に行きいつも泊まる民宿で1泊して次の日は朝から子供らは泳いでいました、少し寒いので浜辺にある温泉に入って帰りました。帰りに紀南パレスというドライブインで昼食を食べ、いけすの釣堀で500円を払い釣りざおを借りて、長男のKは30cmぐらいの真鯛を釣上げおみやげに持って帰りました。
夏にまた行きたいです。
やどかりとナマコは弱るとかわいそうなので家に帰ってすぐに水槽に入れましたので写真はまたぼちぼちUPしますので、見てやって下さいまし。
潮の岬
白良浜

白浜白良浜

潮の岬

採集成果

採集成果

釣り上げた真鯛

釣り上げた真鯛

0014水族館・トップページへ
プロフィール  |  D.I.Y.  |  写真館  |  水槽拡大写真  |  お魚動画集  |  海水魚用語集  |  リンクページ  |  水槽立ち上げ記  |  サイト マップ  |  トップ 
プロフィール  |  D.I.Y.  |  写真館  |  水槽拡大写真  |  お魚動画集  |  海水魚用語集  |  リンクページ  |  水槽立ち上げ記  |  サイト マップ  |  トップ 
トップ > 飼育日記 > 飼育日記2002年4月分
トップ > 飼育日記 > 飼育日記2002年4月分

●ヤドカリ・貝殻専門店!--- やどかり屋.jp