2002年05月1日(水) 0014水族館OPEN1周年です。
 本日で0014水族館のホームページ開設と現在のベルリン式の水槽を立ち上げて1年が経過致しました。1年間内容の無いH.P.にも関わらず、沢山の方に見て頂いてありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

水槽の方もやっと最近落ち着いてきまして海水魚・珊瑚の飼育も少し自信が出てきました。

そこで今カルシウム リアクターを自作しています。ぼちぼち作ってますが何とか5月中には立上げたいと思っています。
ミドリイシ増やしたいのでやはり有った方が良いみたいですね。
製作中リアクター

自作中のリアクター

2002年05月4日(土) 自作カルシウムリアクター完成。
 今日、先日から自作していたカルシウムリアクター1号機が完成しました。(^o^)メディアがまだ無いのと来週泊まりで出かけるので5月8日か9日から始動させようと思っています。今回は手持ちのエーハイムと塩ビ材料もかなり有りましたので透明のアクリル75φが1m6000円(使ったのは45cm)あとは接着剤に1770円あと塩ビ材料やエアチューブ等で1000円ほどで出来ました(ミドボンとレギュレーターを除く)(^_^)v
接着剤は塩ビ用のエスロンとアクリル用のアクリサンデーとセメダインPPXを使いました。あと補強の為にだにだにさんから教えて貰った塩ビ溶接をしたかったのですが、今回はシーリングで仕上げました。

製作にあたりSantaMarta−Eijiさん、だにだにさん、なおさんに色々と教えて頂きましてありがとうございました。
ホルソー21さんにはホール・ソーを貸して頂きました。ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。m(__)m
自作リアクター

自作の息子とリアクター

(^▽^) ハッハッハ
リアクター稼動
2002年05月11日(土) カルシウムリアクター始動3日め。(^^)
 5月9日からいよいよ自作のカルシウムリアクターをーを始動させました、取り合えず昼間のみの運転です。
CO2を添加する前に2日間から回しをしました一応水漏れはないしちゃんと動いている様です。カルシウムメディアはKNOPのコラリスSサイズを2kg使用しました。
排水は1秒1滴、ぐらいCO2はスピードコントローラーがないので不安定です6秒に2〜3発です。(アキュリさんに相談したらただでくれるみたいです。ラッキー)あと排水のバルブはあまり精度が良くないので交換しようと思っています。
うちは次男がまだ小さいので、いたずらするといけないのでウッドキャビの中に何とかミドボンと0014水族館印のリアクターをセットしました。(▼д▼)


PHやらCaやらKHはまずまずですのでじっくりと水質を見ながら立上げたいと思います。
2002年05月17日(金) シアバク退治。( ゚゚)♂シアバクツンツン
 先日から水槽にどんどん増えてきていたシアノバクテリア(藍藻)に困っていました。そこでSHOPで聞いた情報でイタリアのELOS社のAquaUnoMと言う商品が結構シアノバクテリアにも効果が有るそうなので試してみました。レッドスライムリムーバーが効果が有る様ですが新しい物が好きなので今回はAquaUnoMにしてみました。
商品の説明には複合酸素配合のバクテリアと書いてありました。(従来のバクテリアとは違い、複合酸素配合の為、今まで分解できなかった排泄物、老廃物を瞬時に分解します)らしいです。
5月の11日にまず2カプセル入れました。3日目ぐらいから水槽シアバクの1部が薄くなって来ました。投入後現在約1週間経過しますが少しずつなくなって来ていますが、すごくゆっくりです。

経過はまた報告します。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
2002年05月20日(月) コーラルハクション( ̄ii ̄)プロジェクト
 今日はハゲハゲさんの家からミドリイシが届きました。o(^o^)oウキウキ
そうです皆さんご存知のコーラルハクションの珊瑚が朝8時20分に宅配便で来ました。
3種類の珊瑚で4固体送って頂きました。早速温度合わせをして9時30分までに入居して貰いました。
そこで私は今日仕事だった事を思い出して身支度をして9時50分に家を出て仕事に行きました。珊瑚達にとても名残惜しかったのですがしばしお別れです。でも昼休みに家に帰って真っ先に珊瑚達の様子を見ると(そうです私は通勤時間5分なんです)ポリプバンバンで元気そうでは有りませんか。そこで記念撮影をしました。
コーラルハクションは珊瑚の交換会なんですがうちからは送るミドリイシはまだ無かったのですがそれでもいいよとハゲハゲさんは言ってくれました。
とても嬉しかったです。\(^O^)/この日記を書いていたらハゲハゲさんから携帯に電話が有りました。
(⌒ー⌒) ニヤリ、色々心配して頂いていたみたいでどーもありがとうございました。
頑張って大きく育てます。(^^)
ミドリイシ増えた

ミドリイシが増えました。

プロフィール  |  D.I.Y.  |  写真館  |  水槽拡大写真  |  お魚動画集  |  海水魚用語集  |  リンクページ  |  水槽立ち上げ記  |  サイト マップ  |  トップ 
プロフィール  |  D.I.Y.  |  写真館  |  水槽拡大写真  |  お魚動画集  |  海水魚用語集  |  リンクページ  |  水槽立ち上げ記  |  サイト マップ  |  トップ 
0014水族館・トップページへ
トップ > 飼育日記 > 飼育日記2002年5月分
トップ > 飼育日記 > 飼育日記2002年5月分

●ヤドカリ・貝殻専門店!--- やどかり屋.jp