11月01日(金) 日記

<今日から11月>

今月から日記を少し変えました・・・と言っても毎日書かないから日記じゃないけどね。

ページの右上に目次が出来ました。この目次は自動で出来ます。(#^.^#)ベンリ 

日付をクリックするとその日のところにジャンプします。

そこまで日記書けるか心配ですが?。

気候もだんだん寒くなってきて水槽のクーラーもめったに動かなくなりました、そして午前中は、日光が低くなってきたので太陽の光が水槽によくあたる様になってきました。本物の太陽はやはりキラキラ綺麗です。今水槽は調子はまあまあ良いです。このままキープ出来るようがんばろっと。

それと先日うちの30.000ーのカウンタープレゼントをゲットした緋村さんにぶつを送りました。(^_^)

11月14日(木) BB450修理


<BB450修理しました>


昨日NZ−BB450の23Wの旧型の玉が切れました。

1日10時間点灯で1年ぐらい使っていたので寿命と思いますが今日時間が有ったのでばらしてみました。

テスターでチェックしたら、さいわい蛍光管の方は大丈夫みたいでした。

安定器の基板の方が故障している様です。

丁度手持ちで東芝の23Wの昼光色の玉が有ったので、この玉の部品取りをしました。

(これなら安い2.000円もしなかったです)基板の交換をしてみました。

ばっちり点きました。 (^-^)/もうしばらく頑張ってもらいます。
この修理ではテスターとハンダゴテとハンダとラジペンとマイナスドライバーが必要でした。   
BB450修理

11月15日(金) チヂミトサカ入居

<チジミトサカ入居>

今日はチジミトサカを入居させました。もっと濃いパープルをずっと探していましたが最近あまり見かけませんので、これでも結構綺麗なんで買いましたパープルと言うよりピンクかな?今飼育しているソフトコーラルも飼育してるうちに色が上がって来たのと悪くなって来たのが居ますがやはり照明と水質の影響が強いのかと思います。色が上がればいいのですが。                                                                     
チジミトサカ

11月16日(土) あちゃー

<あちゃー\(><)/ギョッ>

めずらしく3日続けて日記を書いてます。昨夜の出来事ですが、昨日家に帰宅してまず水替えをしようと思い水槽を見ました。11月12日に海水を40リットル作りましたので12日、13日、14日、15日と毎日水替え10リットルづつしました。毎日水替えしても何も変化は有りませんが、サンプを見たらリアクターの排水が止まってました。よく見ると排水のエアチューブが汚れて詰まってました。取りあえず外して掃除したらすぐ直りました。(^^ゞヨカッタ

それと最近ホームページのリニューアルをしてまして、出来るだけ見やすくなる様に作り変えています。サーバーの移転もしたいし、書きかけのページも完成させたいし、新しいコーナーもつくりたいし、リニューアルも思ったよりてこずってます。なんとか今年中にOPEN出来る様に頑張ります。
プロフィール  |  D.I.Y.  |  写真館  |  水槽拡大写真  |  お魚動画集  |  海水魚用語集  |  リンクページ  |  水槽立ち上げ記  |  サイト マップ  |  トップ
プロフィール  |  D.I.Y.  |  写真館  |  水槽拡大写真  |  お魚動画集  |  海水魚用語集  |  リンクページ  |  水槽立ち上げ記  |  サイト マップ  |  トップページ 
0014水族館・トップページへ
トップ > 飼育日記 > 飼育日記2002年11月分

▲このページ上へ

トップ > 飼育日記 > 飼育日記2002年11月分

●ヤドカリ・貝殻専門店!--- やどかり屋.jp