2002年06月01日(土) シアバク退治の経過。
 5月11日から投入していたAquaUnoMが効いてきたのか水槽のシアバクが最近急激に減ってきました。
毎週水替えを10〜20LしてAquaUnoMを毎週1カプセル投入していましたが、最初は減っている量より増えている量の方が多いみたいでしたがここ2〜3日で急に減っている様です。
赤っぽい色だったシアバクが茶色っぽくなってきて、ライブロックから少しずつ剥がれて来ました。このまま無くなればいいのですが?。
右の写真は6月1日現在の画像で水槽の裏側のシアバクが一番ひどかったライブロックです。
画像の左上部にまだシアバクが残っていますが、画像中央の右側に壊死したシアバクが垂れ下がっています。
でも効果が現れるがかなり時間が掛かる様ですね。また様子を見てみます。

生体の様子は特に変わっていませんのでAquaUnoMは水槽の中の生体にはやさしい様に思います。うちの水槽の場合はかなりシアバクが出てからしましたので、早めにすると効果がすぐに出るかもしれませんね。
シアバク残り

この部分はシアバクで覆われていました。

2002年06月05日(水) ホルソー21さんとまさやんさんち襲撃の巻。
 今日はホル兄さんとまさ姉さんの愛の館にお邪魔しに行きました。o(^^o)(o^^)o わくわく
静かな住宅街の一角に有りました。夕方の5時頃に到着して、早速家に上がらせて貰いました。玄関にはお魚水槽がお出迎えしてくれました。お魚たちも調子良さそうで特にマロンクマノミが良い色してクネクネしてました。
次は2階のリビングに上げて貰いました。そこにはホル兄珊瑚水槽と台所のカウンターの上には2つのまさやん水槽がありました。どれもピカピカで調子良い水槽でした。
僕も最初は25Lの60cm水槽で海水魚をはじめましたが、珊瑚も魚も沢山☆にしてしまいましたがお二人の水槽は海水では難しい小さな水槽で調子良く飼育しているので不思議でした。やはり愛情が違うのかな〜と思いました。
それから、秘密ですがお二人はまた新しい計画を着々と進めているらしく、今が一番楽しい時期でしょうかね。
ホル兄さんからは週間タイマーというなかなかマニアックなタイマーを頂きました。これは1週間で1サイクルの設定が出来、毎日同じ時間や違う時間にON・OFFできるので。水流ポンプのランダム制御が出来そうです。通常のタイマーと組み合わせて使うと面白そうです。これで今度は自作のナチュラルウェーブ風を作ろうと思います。
途中でとらさんとえこっちさんも合流してくれました。
またみんなでやりましょう。
夜遅くまでお邪魔してまさやんの手料理もごちそうになりました。
ありがとうございました。m(__)m

週間タイマー
ホル兄ヤギ

イエローポリプのヤギ

週間タイマー

まさやんシャコガイ

蛍光灯で長期飼育している
シャコガイ・すごい!

2002年06月07日(金) ナチュラルウェーブ風水流タイマー自作(^O^)。
 今日は先日ホル兄さんから頂いた週間タイマーと手持ちのタイマーを使ってナチュラルウェーブ風水流ポンプ制御タイマーを作ってみました。
作ったと言ってもベニヤ板にタイマー2個をビスで止めて配線とコンセントとキャップとスイッチを付けただけです。
これでマキシジェット3台をつなげて水流の制御をしようと思います。
1台は15分単位で任意の時間にON/OFF出来ます。後の2台は2時間単位ですがON/OFF交互運転出来ます。あと3台同時に強制停止する為にスイッチを1個付けました
d(-_^)good!!
でもマキシジェットが2台壊れてしまいましたので今は1台で常時運転させています。
今回は手持ち部品のみで作りましたので費用は0円でした。
早くマキシジェットを買いに行かないと。!!(^Q^)/^
自作水流制御タイマー
熟成モアイ像
2002年06月09日(日) 自作Caリアクター立ち上げ後1ケ月経過。
 今日で自作のCaリアクターを立ち上げて1ケ月が経過しました。
1週間ほど前から24時間フル稼働に切り替えています。KHがだいたい9〜10で安定しています。
ミドリイシも少し成長して来ていますし、色も上がってきました。
この1月で1度排水のバルブを閉めすぎて排水が止りましたが、後のトラブルは特に無く動いています。
現在はCO23秒に1発で排水は2秒で3滴ぐらいで落ち着いています。

それと今日はうちの会社の淡水魚水槽のモアイ像がかなり熟成(^○^) されたので紹介します。
それでもってまーびーさんのCLUBモアイに参加致しました。(^▽^) ハッハッハ
まーびーさんのHP
2002年06月12日(水) ちょこっと飲み会。
 今日はホル兄さんとまさやんさんが先日串本に行って採集したヤドカリとクロナマコを持ってうちに来てくれました。
ヤドカリはホンドオニヤドカリ(Aniculus miyakei)で毛むくじゃらで色がきれいです。
昼間はシャイなのかなかなか出てきません。
クロナマコは2匹持って来てくれましたのでうちの水槽はナマコ7匹になりました。
その後水槽を見ながら飲み会をしました。(◆_◆)ジー
おしまい。
ホンドオニヤドカリ
プロフィール  |  D.I.Y.  |  写真館  |  水槽拡大写真  |  お魚動画集  |  海水魚用語集  |  リンクページ  |  水槽立ち上げ記  |  サイト マップ  |  トップ 
プロフィール  |  D.I.Y.  |  写真館  |  水槽拡大写真  |  お魚動画集  |  海水魚用語集  |  リンクページ  |  水槽立ち上げ記  |  サイト マップ  |  トップ 
0014水族館・トップページへ
トップ > 飼育日記 > 飼育日記2002年6月分
トップ > 飼育日記 > 飼育日記2002年6月分

●ヤドカリ・貝殻専門店!--- やどかり屋.jp