2002年08月03日(土) あの人が来ました。(^-^)/
 今日はうちに広島から、だにだにさんがホルソー21さんの案内でうちに遊びに来てくれました。
私は仕事でしたので昼休みに来て貰いました。
名古屋オフ以来の再開で短い時間でしたが、楽しかったです。
おみやげに変わった貝殻(タイガースやどかり)に入ったやどかりを3匹貰いました。ありがとうございました。
うちの後は大阪のショップめぐりとなにわチームの水槽拝見に行きました。
そして今日の晩は大勢で飲み会だそうです。(私はいけませんが)(∋_∈)

だにだにさんに貰ったヤドカリ達
2002年08月08日(木) ハナガササンゴ。
 うちの水槽で一番大きなミドリイシが先日、白化してしまいました。( ̄□ ̄;)!!
そのミドリイシが有った部分にかなりスペースが出来ましたのでそこに何かサンゴを入れようと思いショップに行って来ました。
ミドリイシは全体的に調子悪いので新しく入居させても今は自信がないので激安のハナガササンゴを見つけ980円で買って来ました色はブラウン&ライトグリーンのノーマルタイプですのであまり綺麗では有りませんがロングポリプタイプで昼間照明が点いているときは長いもので10cmもポリプを伸ばしてゆらゆらしています。ミドリイシも良いですがゆらゆらするサンゴも良いですね。
見ているとなんかリラクゼーションになりますよ。
ハナガササンゴもメタハラで強い光の方が良いみたいです。(^_-)ネッ
それとしばらく開いていなかったスターポリプが久しぶりに開きました。このスターポリプもポリプが肉厚でまるでハナガササンゴの様です。
ハナガササンゴ
ハナガササンゴ
ハナガササンゴ

照明消灯後ポリプ縮んでいるところ。

ポリプのUP。

照明点灯時ポリプ伸びているところ。

スターポリプ

スターポリプ。

 盆休みも終わり、私は今日から仕事です。

盆休み中に有った出来事を書いてみます。

8月13日 朝起きてベランダに出るとベンジャミンの木にクマゼミが止まっていました。近づいても逃げません弱っているようで1日で☆ました。
それから海に採集&海水浴に行きましたが目的地に行くとなんと海が工事中で入れませんでした。(T△T)

8月14日 奈良県の吉野川にバーベキュー&淡水浴に行きました。その時にうちの嫁に玉虫が飛んで来てくっ付きました。すごく綺麗なので持って帰りました。図鑑で調べるとケヤキの葉を食べるそうなので近くで少し貰って来ました、ムシャムシャたべてます。

8月15日 今日は水槽のメンテをしてました水替え20Lと沖縄くんが少し成長してきたので枝打ちしてモアイ像にくっ付けてみました沖縄くんだけでは寂しいので照明があたりにくい場所に有ったウミキノコもアロンアルファーゼリー状でひっ付けてみました。モアイ像は今水槽の真中にいます。
午後からはショップめぐりをしてアザミハナガタサンゴとキクメイシを買って来て入居させました。
この日の一番ビックリした事はうちのHPのDAYカウンターが215でした。w(゜o゜)w オォー 初めて200を越えました。

8月16日 しばらくポリプを出していなかったウミキノコがポリプを出しました。
KHのみ水質検査しました、KH=9dKHでした。あとは燐酸・ケイ酸吸着剤を交換しました。
2002年08月17日(土) 今日から出勤です。
クマゼミ
タマムシ
モアイ像沖縄くん付き
ウミキノコ
ガラハナガタサンゴ
キクメイシ
プロフィール  |  D.I.Y.  |  写真館  |  水槽拡大写真  |  お魚動画集  |  海水魚用語集  |  リンクページ  |  水槽立ち上げ記  |  サイト マップ  |  トップ 
プロフィール  |  D.I.Y.  |  写真館  |  水槽拡大写真  |  お魚動画集  |  海水魚用語集  |  リンクページ  |  水槽立ち上げ記  |  サイト マップ  |  トップ 
0014水族館・トップページへ
トップ > 飼育日記 > 飼育日記2002年8月分
トップ > 飼育日記 > 飼育日記2002年8月分

●ヤドカリ・貝殻専門店!--- やどかり屋.jp