01月01日(水) 謹賀新年


<謹賀新年>


新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

内容はあまり変わっていませんが、何とかリニューアル出来ました。おかしい所が有るかも知れませんが有れば教えて下さい。

01月04日(土) 魚・サンゴ新入り紹介


<新入り紹介>


年末からの正月休みに新たに入居した子の紹介です。
・12月の30日にマンダリンフィシュSynchiropus spiendidusとルリヤッコCentoropyge bispinosaを入居させました、ルリヤッコは隔離ケースに入れて様子を見ていましたがフレームエンゼルCentoropyge loriculaがかなり威嚇していましたので、フレームエンゼルを捕まえて(馴れているので網で簡単にすくえました)隔離ケースに入れて、ルリヤッコを水槽に放しました。フレームは可愛そうですが、暫く隔離ケースでお見合い飼育します。フレームは一番気が強そうなんで最後に放します。
ルリヤッコとシマヤッコParacentropyge multifasciataは仲良くしています。シマヤッコは最近水槽に慣れてきて良く出てきて餌をねだっています。冷凍のブラインシュリンプと冷凍のイサザアミは良く食べていますし人口飼料にも興味を示し初めて来ています。
・1月3日にはコハナガタサンゴCynarina lacrymalisのクリヤーレッドを買いました。      
コハナガタサンゴ・クリヤーレッドタイプ

01月09日(木) ケントロ達


<ケントロ達>


ルリヤッコをいじめていたフレームエンゼルは反省ルーム(隔離ケース)で約10日間過ごしました。今日は仮釈放の日です(^。^)。個室に居たんで餌さは沢山食べれましたんで喜んでいたかも?でも狭い個室はかわいそうなので水槽に放してみました。ルリヤッコとシマヤッコとフレームは何とか力加減のバランスがとれたみたいです。小競り合いは有りますが何とか3匹で泳いでおります。

シマヤッコはフレームともルリヤッコとも喧嘩しないのは何故でしょう?。温和で大人しい種類ですが?
シマヤッコはパラケントロピーゲ属でルリとフレームはクシピポプス亜属です。やはり同じ属同士は良く喧嘩するんでしょうか。次はここにシマヤッコと同じ属のスミレヤッコを入れてみたいと思います。

2〜3ケ月前は入れる魚はことごとく白点で☆ってしまい。なぜだか悩んでいましたが、白点予防にアクア工房の殺菌カプセルをマキシジェットに取り付けてみました。それから白点が出なくなりました。

最近新入居の魚は、みな☆らずに元気です。最近魚は、あたりが良いみたいです。(^-^)/

01月13日(日) 水換え


<水換え>


今日は待ちに待った成人式です。
これで私も・・・やっと大人の仲間入りです\(--;)ウソコケ。これであんな事も?こんな事も?出来ます\(__ ) モウシテルダロ。
失礼しました。ほんとは、もうすぐ2回めの成人式が・・・(年はとりたくないな〜)。

本題ですが最近、毎日帰宅したら、10L水替えをしています。
10Lだと水槽の循環のポンプも止めずに出来るので簡単なんですが(o^^o)。
”なぜ毎日してるか”と言うと最近スキマーの調子が悪い様なんです。心配なんで・・・。でもやっぱりたいへんじゃ・・・。
やはりPOEさんの真似は出来まへん(;’□’)!!
って事で、明後日は休みなんでスキマーばらして掃除しよっと。

01月15日(水) 水槽掃除


<そうじ>


今日はサンプ廻りの掃除をしました。
プロテインスキマーも分解して綺麗にピカピカになりました。でも新しいのを買って来てしまいました。ちょっとハイパワーのスキマーを買う予定でしたが、サンプの寸法が小さいので入らないので前回の同等品にしました。
あと水槽本体の循環ポンプもクーラーの循環ポンプもばらして掃除しました。やはり1年半ぐらい何もしてませんでしたので、ポンプ内部はかなり汚れていました。
これで綺麗すっきりしました。(^◇^;)

01月21日(火) イサザアミとウミホタル


<イサザアミとウミホタル>


今日はイサザアミとウミホタルが来ました。shrimp シュリンプさんという最近出来たネットショップで頼みました。シュリンプさんは純海水産のイサザアミやウミホタルやプランクトン入り海水を通販で販売しています。
純海水産なので汽水のイサザアミよりは長生きすると思い、たまには魚達に生餌をあげようと買いました。今回はSSサイズ200匹とウミホタル10匹購入しましたが20匹程入っていました。温度合わせと水合わせをして水槽に全部入れました。魚達は喜んで食べていました。(#^.^#)ウミホタルは昼間は砂の中で眠っていて、夜になると出てくるそうです。水槽に入れると早速サンゴ砂に潜って行きました。その日の夜になって見ていたら青白く光るウミホタルを発見しました。なかなか神秘的でした。
魚に食べられなければいいのですが。
イサザアミとウミホタル
イサザアミウミホタル

届いたイサザアミとウミホタル

イサザアミ

ウミホタル

プロフィール  |  D.I.Y.  |  写真館  |  水槽拡大写真  |  お魚動画集  |  海水魚用語集  |  リンクページ  |  水槽立ち上げ記  |  サイト マップ  |  トップ 
プロフィール  |  D.I.Y.  |  写真館  |  水槽拡大写真  |  お魚動画集  |  海水魚用語集  |  リンクページ  |  水槽立ち上げ記  |  サイト マップ  |  トップ 

●やどかり専門店!---ヤドカリ屋 ♪ やどかり屋 ♪ OPEN!

0014水族館・トップページへ
トップ > 飼育日記 > 飼育日記2003年1月分
トップ > 飼育日記 > 飼育日記2003年1月分