04月01日(火) シライトイソギンチャク引越し


<シライトイソギンチャク引越し>


シライトイソギンチャクがかなり大きくなってきて、接触が怖くてミドリイシが増やせなかったので、レフュージウムに引越しして貰いました。早速ミドリイシをひとつ買って来ました。激安2000円で(^ ^)。名前は解らんけどポリプもじゃもじゃじゃ。ハリエダかな?
スペースがかなり空いたので沢山置けそうです。
もじゃもじゃミドリイシ

04月15日(火) ホル兄邸オフ会


<ホル邸オフ>


今日はホル&まさやん邸に遊びに行って来ました。
ホル兄水槽もまさやん水槽もミドリイシも増えて調子良さそうでした。

お土産に、ホル兄からは珍しいまたタイマーを貰いました。

まさやんからはイモガイヨコバサミもどき(まさやん水槽で3年程飼育していたヤドカリだそうでうちに居ないヤドカリなんで無理やり貰いました)と先日のオフでハギやんから貰った深場のミドリイシのお裾分けを頂きました。(このミドリイシはPOEちゃん⇒ハギやん⇒まさやん⇒0014)とやって来ました。ポリプが深場君らしくかわいいです。

まさやんから貰ったイモガイヨコバサミもどきまさやんから貰った深場君

04月29日(火) 串本採集オフ会


<串本採集オフ>


今日はホル兄とまさやんと娘さんとうちの家族で串本に行って来ました。

私は今回2度目の串本採集でした。

メインのヤドカリ採集ですが、まだ時期が早いのか、ホンヤドカリすらあまり姿が見れませんでした。

天気は良かったんですが、風が少し有りましたんで、ちょっと風邪気味の私は海に入りませんでした。

ヤドカリはユビワサンゴヤドカリが3匹、ウスイロサンゴヤドカリが12匹、クシモトサンゴヤドカリが1匹、アカシマホンヤドカリが1匹、イソヨコバサミが2匹だけでした。採ったのはほとんどホル兄だったんだけどね(^ ^)全部貰いました。僕はウスイロ1匹、イソヨコバサミ2匹だけ採りました。イソヨコバサミは何ぼでも居ましたけど、最近水槽で見かけないので2匹だけ採りました。あと体にカイメンやら海草を一杯付けたコワタクズガニ(Micippa philyra)を2匹とハナビラタカラガイ1匹ヤクシマダカラガイ1匹を採りました。ニセクロナマコとアメフラシは気持ち悪いぐらい居ました。

タイドプールでも巨大なハマサンゴやキクメイシが沢山有りました。イソギンチャクも沢山居ました。うちの長男のKはそこで、まさやんとシュノーケリングしてました。息子は感動してました。

今度はウエットスーツを準備して行こうと思っています。

大阪から3〜4時間で珊瑚礁が広がる綺麗な海に行けて幸せでした(^O^)。
ホル兄さんとまさやんには親子共々お世話になり有難うございました。
0014水族館・トップページへ
プロフィール  |  D.I.Y.  |  写真館  |  水槽拡大写真  |  お魚動画集  |  海水魚用語集  |  リンクページ  |  水槽立ち上げ記  |  サイト マップ  |  トップ 
プロフィール  |  D.I.Y.  |  写真館  |  水槽拡大写真  |  お魚動画集  |  海水魚用語集  |  リンクページ  |  水槽立ち上げ記  |  サイト マップ  |  トップ 
トップ > 飼育日記 > 飼育日記2003年4月分
トップ > 飼育日記 > 飼育日記2003年4月分

●やどかり専門店!---ヤドカリ屋 ♪ やどかり屋 ♪ OPEN!